移住関連情報

  • 那須塩原市
  • 移住セミナー・移住体験ツアー

ご報告です!【TURNS×tocotoco那須塩原1泊2日体験ツアー】 体験ツアー無事大盛況で終了しました!

2月17日、18日【TURNS×tocotoco那須塩原1泊2日体験ツアーが無事終了いたしました

 

今回のツアーは、「参加者が那須塩原のいいところを発見していただく!」をテーマに様々な体験をしていただきました。

ツアーは那須塩原のカレッタ家からスタートし、参加者やスタッフの顔合わせを行った後は、toiz大塚さんから“魅力の見つけ方”、カメラマン佐藤さんから“魅力の撮り方”を教えてもらいました。

初日のランチは高林房さんでいただきました。収穫・製粉・手打ちまでしている「那須野秋そば」、本当に美味しかったです!

様々な体験ができる「田舎ランド鴫内」では木工体験をしました。参加者同志のコミュニケーションも深まり、子どもだけでなく大人も夢中になりました!

初日の最後は「千本松牧場」に行き、バター作り体験の後は、バスで広大な牧場を回って那須塩原の自然に触れました。

 

 

2日目は移住体験者の方々にお話を伺いました。

DEAR,FOLKS&FLOWERSの樋爪さんとSOMA JAPONの相馬さんにお話を伺ったあとは、

chusで地元産の食材を使った美味しいランチをいただきながら、chusのオーナーで移住歴18年の宮本さんにもリアルな移住生活についてお話いただきました。参加者の方からの質問もあり、とても盛り上がりました。

 

様々な人とのふれあいや体験を通して、那須塩原のことを少しでも知ってもらえる2日間になったと思います。